g00ceyの技術ブログ

とあるコミュニティのDiscord botを作った話

目次

discord

とあるDiscordで「Botが必要だ」となってBotを作った時の話。

そのサーバーではPytonが書ける人間がいると聞いたので、Discord.pyを使ってbotを構築してみることにした。

私はほとんどPythonを書いたことがないのだけど、わからなかったらDiscordのサーバーの人に聞けばいいかという考えのもと作成してみた。

ただ、この判断は正直正しかったかはわからない。(まだ指摘が0件なのが気がかり)

t1una/discord-kokoro: このリポジトリは「こころ」というDiscordサーバーで動作するbotです。

どんなBot?

記述時点での役割は以下の二つ

  • twitterのlistからツイートを読み込んで、それをDiscordにポスト
  • discordで与えられたラベルに応じた役職を付与。(一応好き勝手にできないようにリストを使用)

どれくらいコーディングした?

初回リリースまでに期間的に要した時間は3日程度でしょうか。(それくらいこのライブラリはよくできているということなのかも)
加えて、discord.pyのBot Commands Frameworkを用いたBot開発 - Qiitaの記事を書いていただいたLazializeさん感謝です。 ソースコード丸パクリできるところは丸パクリしました。

ただ、、私が作成したTwitterから情報を取得する部分がNW切断で落ちるという不祥事を起こしているのでこれから対応しないといけないなぁと思っておりますが。。。
(この一文を書いた瞬間、とりあえずエラーはすべて握りつぶせばいいんじゃねということで、単純に握りつぶしの方向で行いたいと思った次第です)

何がうれしかった

  • pythonが一応かける?レベルまでにはなったと思う。
  • Raspberry Piの有効活用ができた。

これくらいかな。あとは、動いているサーバーで保守してくれる人が出てきたら、御の字なんじゃなかろうかと思う。(私仕事忙しくなったら、保守しないだろうし、何より面白いことをしたいし)
ここからはPiでなにがしかするときは、ちょいちょいPythonで書いてあげればレベルの向上はするかなと思うので、いいきっかけでした。
Bot作成はそこまで難しいものではないので、まずはLets Try.


Share

comments powered by Disqus