物理HDDをVirtualBoxからマウントする方法
丸パクリですが、再度調べるときに面倒なので、自分の環境に応じた構成でやるために記載。
HostOS:Windows10
GuestOS:Ubuntu/bionic
これの何が良いかといえば、わざわざ物理マシンを用意しなくてもデータをマウントできるというところです。
さて、やり方ですが、ノートマシンでディスクは外部接続ディスクは1のみと仮定して記載)
- コンピューターの管理 => 記憶領域 => ディスクの管理 この時のディスクnのnを覚えておきましょう。(今回の場合は1)
- 管理者権限でcmdを実行
- cmd上で以下を実行
- VBoxManage internalcommands createrawvmdk -filename C:\Users\luna\rawdisk1.vmdk -rawdisk \.\PhysicalDrive1
- 管理者権限でVirtualBoxを起動
上記で作成したrawdisk1.vmdkを使おうとしているOSに追加してRun。
あとは、マウントして使うのでOSのmount.*次第です。
今回bionic使ったのは、新しめのパーティションフォーマットだったため、バージョンが合わなくてとりあえず、
bionic使っておけばいいでしょうということで、ゲストOSはubuntu 18.10です。
また、色々なところで書いてあるので、参考URLを載せるのはあれですが、こんな感じで各ブログで紹介されておりました。
Windons7のVirtualBoxでデュアルブート用のraw partitionにあるLinuxを起動させる | @knok blog